FC2ブログ

とりあえず15武器はまだ出てません

Byミュルザンヌ@Ship1

こんにちは、ミュルザンヌです。

pso20190517_001857_021.jpg

前回の記事ではブログやTwitter、そしてもちろんゲーム上でも多くの感想をいただきました。
個人的に意外だったのは私と同じような不安を抱えている人が少なくなかったこと。
私はもっと批判的な意見が多数であると思っていたので、ちょっとびっくりです。

「マネージャー」という肩書、ややもすればマスター以上に「チーム運営」というものに対して積極的にさせるものがあるのかもしれませんね。
それがいつの間にか気負いにつながってしまうことが、少なからずあるということなのでしょう。
チームでマネージャーをやりながら「本当に自分はこのチームに必要なのか」「自分なんかいなくなったほうがいいんじゃないのか」などと自問自答する日々を送っている人も、実は数人いました。

そういう人たちにとって私の記事がほんの少しでも気休めになったのであれば、これほど嬉しいことはありません。


【本日のBGM!!】

TLC - No Scrubs


TLCは2017年のアルバム、その名も「TLC」の発売をもって楽曲制作に関してはグループ活動にいったんの終止符を打ちました。

メンバー同士の不仲説だのプライベートだので世間を騒がせていた彼女たちですが、こと音楽に関しては自分たちのスタイルを貫き通してましたね。
もっとも、グループ内の不仲に関してはレフトアイが話の中心だったり、彼女の死後も今度は遺族とTLCの間で不協和音が聞こえてきたり。
T-ボズもチリも、ひょっとしたらそんな状況に疲れたのかもしれません。

「No Scrubs」は彼女たちによる1999年のシングルです。
この曲のPVは以前紹介したマイケル・ジャクソンの「スクリーム」へのオマージュが見られてなかなか楽しいです。


【ファントムが難しい】

ファントム、使ってますか?
実は私、ロッド以外ほとんど使っていません。

pso20190517_141506_030.jpg

EP5が実装されて以降、私はプレイ時間のほとんどをHrで過ごしてきました。
やはり慣れてしまえばHrは快適なんですよね。
で、あまりにHrに慣れすぎてPhの操作性がいまいち自分の感覚とリンクしないのです。

Ph自体はカッコいいし、クラスの方向性としても悪くないと思っています。
Hrのように絶え間なく常に攻撃し続けるのではなく、きちっとメリハリを持って戦うクラスであるという印象を持ちました。
ただ、それがHrに慣れすぎてしまった者からすると逆に物足りない感じがあったりもするわけです。
もっとも、私がそのような印象を持つのもPhを使いこなせてないからだとは思いますけどね。

その点、ロッドでテク主体で戦ってるぶんにはそこまで違和感はないのでまだ扱いやすいと思いました。

pso20190517_141037_006.jpg

Ph実装当初は3つの武器をとっかえひっかえ試していました。
しかし、年寄りには1武器あたり実質8つのPAを覚えるのは大変。
しかもPAの名称が妙に長ったらしく、これまた覚えられない。
なのでとりあえずロッドメインでやることにしたわけですね。

私はもともとテク職、というか遠距離職が大の苦手です。
それはなにもこのゲームに限らず、遠距離職より近接職を選びがちなのです。

理由は「分かりやすいから」。
敵がいたら近くに行って、持っている武器で殴る。
こんな簡単な話がありましょうか(脳筋)。

しかしPhロッドでテクニック主体の戦いかたをするのは、意外と楽しい。
スキルのおかげでチャージ時間が短いのとチャージしてから1秒間は無敵ということもあり、想像以上に扱いやすいです。
Ph実装前の紹介動画ではロッドでテクを使っている場面があまりなかったのでPA主体なのかと思っていましたが、なかなかどうしてロッドPhはちゃんと「テク職」してました。

pso20190517_141839_041.jpg

格下のザコ相手には零式ギ・グランツなどが楽しく、強敵への定点攻撃には閃光のイル・グランツが強い。
特にイルグラに関してはステルステックチャージで敵のふところへガンガン入りこめるので、非常に当てやすいですね。
これらのテクはもともとカスタムしたものを持っていなかったのですが、Ph実装直後にビジフォンで「ほどほど」のものを買いました。
いい時代になったもんです。

pso20190517_142157_072.jpg

ライフルに関してはボーナスクエストを消化するときにスプニを装備して通常攻撃する程度、カタナに至っては何をやってもいまいちピンと来なかったので完全に後回し。
しかしHrと違って基本的に1つの武器種でもなんとかなるのは良いことですね。
少なくともロッドでテク主体で使っている限りでは、なかなか強いクラスだと思いました。

あとBoPhがなかなか強い(そのかわり脆い)のですが、これは機会があれば書くことがあるかもしれません。

pso20190517_145120_174.jpg


【ウルトラハードが難しい】

ついに新難易度「ウルトラハード」が実装されました。
これがなかなかにヤバイ。
どのくらいヤバイかというと、ペロらないことだけが取り柄だった私が2日間で2回ペロったぐらいヤバイ(ただの慢心)。

pso20190516_145025_067.jpg

特に昨日の地下坑道は驚きました。
「針トラップ」踏んだだけで数百の大ダメージ!
動き回るボスに加えて多数のザコがいたりするとうっかり踏んでしまうこともしばしば。
もちろんHrやPhならカウンターのチャンスでもあるんですが、やっぱり怖いですよね、これ。

それにしてもUHは敵の攻撃がいちいち痛い。
こんだけ痛いなら回復量制限なんて付けなくて良かったんじゃと思うほど痛い。

pso20190517_152400_252.jpg

pso20190517_152333_248.jpg

特にマイザーが上から降らせるミサイルはうっかり食らうと一気にHP持っていかれます。
あと、これまたうっかりしてグワナーダのハサミに捕まってしまうともはや絶望しかありません(2回ペロったうちの1回はこれ)。

ちなみにそんなグワナーダさんのハサミ拘束攻撃ですが、これをやってるときだけは普通にスタンが効きます。
誰かが捕まっていたら積極的にスタンを付与する攻撃を行いましょう。

あと、敵がいちいち硬い。
エネミーシールドなんていらないんじゃないかと思うほど硬い。
ザコはこれでもいいんです。
しかしボスの、あの異様なまでの硬さはなんなのだ!

私としてはあそこまでいくと「難しい」というより「かったるい」という気持ちのほうが強かったです。
特に地下坑道の狭い場所だとボスがあっちこっち埋まりまくり、肝心の弱点が殴れないこともあったりとか。
まぁそれでも将来を見据えた上での調整でもあるだろうし、こんなもんなのかなぁと思わなくもない。

pso20190517_152917_290.jpg

今回実装された15武器にそこまでひかれないのもあって個人的にはそんなに長く続けられないかな、というのが正直なところです。
欲しいものがあれば白目剥いてでも、いくらでも回るんだけどね。
なんか以前みたいに「自分で使おうが使うまいが、レアならなんだって欲しい」というテンションでもないので、ウィークリーミッションの敵100体討伐ついでにやる感じですね。


【髪型変えました】

pso20190517_150554_200.jpg

なんとなく髪型を「ジャステヘアー」から「シューティングDヘアー」に変更。
この画像はライトを当てすぎて黒柳徹子みたいになってしまいました。


【18日は全鯖ブロガー集会です】

全鯖ブロガー集会

最後に集会のお知らせを。

18日(土)の21時から共通806ロビーにて「全鯖ブロガー集会」が開催されます。
ブロガー同士のみならずブロガーと読者の交流をも目的としたもので、決してブロガーだけの集会ではありません。
なのでブログ書いてなくたってガンガン参加OK!
奇人変人がたくさん見られて楽しいですよ!

13053879.jpg

見学するときは名前下の欄に「見学者」と入れておけば大丈夫です。
ちなみに私も見学者枠で参加します。

とりあえず今回も「偶数と奇数の違いが分からない人」がいるのかどうか、気になるところです。

というわけで、本日はここまで!
ごきげんよう!
Share

Comments 2

There are no comments yet.

火消しの風ウインド  

お、おとなかわいいw

生ミュルさんを見てみたいですw
冒頭のSS アルバムのジャケ写みたいでスタイリッシュですね!
そして今回はTLC No Scrubsが流れ終わっても読み続けるという大ボリューム回!
筆走ってますねぇ♪

UH。あのミュルザンヌさんが2回ペロるとわΣ(゜Д゜)確かにどれも痛いので火力の維持も大変そうですね!
僕はHu/Phガドスタスタイルで挑んでますが、マイザーミサイルほんと痛いですね!
読んだブログの真似してウォークライ使うんじゃなかったです(笑)


Phのお話参考になります!まずは自分に合った武器種から手をつけていこうかと思いました(私も年寄りなのでw)が、ミュルザンヌさんの話を読んでますとロッド面白そうですね!

さてさて、本日はブロガー集会。
最近はミュルザンヌさんを通してブログを結構読むようになりましたので私も見学に行きます!

「イェーラのアークス日常録」でお馴染みのイェーラさんと参る予定ですのでよろしくお願いします(^^)/!

2019/05/18 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

Re: お、おとなかわいいw

コメありウインドさん!

昨日は集会参加お疲れ様でした。
イェーラさんとの3ショットは次回ブログ記事に載せる予定ですw

トップ画像は若干キャラが左寄りになってしまったので、あとからブログ名を入れてごまかしたw
でも今後は同じようにトップ画像にブログ名を入れる方向で考えています。
記事に関しては普通なら2回ぐらいに分けて書くもんなんだろうけど、逆に分けるのがメンドいから1回で済ませましたw

Hrには「ヒーローウィル」あるし防御力も悪くないので普段はそんなにペロらないんですけどねぇ。
完全に油断してました。

ロッドPhでテクでダメージ出そうとすると閃光カスタムしたイル・グランツは外せないわけですが、スキルの関係もあって敵の目の前にガンガン突っ込んで撃つスタイルが安定します。
閃光イルグラは遠くから撃っても当たらないことが多いのでね。

2019/05/19 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply